学生じゃないけどNOLTYスコラ使ってます。

 

今週のお題「わたしの手帳術」。

 教員になって、毎年4月には教務手帳、俗にいう閻魔帳を使っています。最近は成績関係はコ ンピュータで入出力することが多いので、日々の提出物や居眠りしてる生徒のチェックなんかに使っているくらいです。もちろん気になる生徒の事も記録したりしているので、とっても重要で大切な手帳です。だからこの手帳に自分の個人的なスケジュールは書きません。

 個人的には、スマホタブレット・PCでジョルテをもう何年も使っています。仕事の事を細かくそこに入力するのは、どうしても抵抗があるので、仕事の事も個人的なことも記入するために毎年1冊手帳を使っています。

 数年は、スクールプランニングノートを使っていたのですが、ほとんど書かなくなって、大きいし…。で、2年ほどティーチャーズログというこれも先生用の手帳を使ってみました。でも、結局大きくて、書かなくなって…。

 現在は…高2の次女が高校に入学するタイミングで、ずっと気になっていたNOLTYスコラを使わせたいと思い、思い切って3種類全部買いました。次女に1冊選ばせて、私が選んで、残りは長女が使っています。サイズ感がいいです。生徒用なので、校時に区切ってあるし、意外と使いやすいです。表紙が真っ白なんですが、長女も次女も大好きな嵐や俳優さんの写真を貼ったり、絵を書いたりと、自分の手帳を作っています。私は日課表を表紙に貼って、裏はエジル選手の写真を貼ってます。

 小・中は連絡帳やノートで行事や持参物など学校からの連絡や時間変更をメモしていたのですが、高校ではそういったノートはなく、メモしたり記録したりする癖はついていたほうがいいなあと思っていた私は、ネットで見た高校生のためのビジネスノートNOLTYスコラをいつか生徒に使わせてみたいなあと思っていたのです。その前に娘や自分が使うことで、何かわかるのではないかと、現在使用中です。

 2年目になりますが、生徒用ということで、私が使うことのないページももちろんありますが、やはりこのサイズ感がいいです。軽いし。いろいろとカスタマイズできる点もいいと思います。次女は、勉強時間の記録もちゃんと使っていたりして、スコラらしく使っているみたいです。あと1年は一緒に使っていこうと思っています。中学生・高校生のための手帳の使い方