ハンブルグ

今週のお題「好きな街」

  好きな街と言われて1番最初に思いついたのは、ドイツのハンブルグの街並みです。私が訪れたのは11月だったので、歩道は落ち葉で埋め尽くされ、昔からの建物に広い道路に歩道。街並みにはクリスマスのマーケットにたくさんの人が訪れていました。

  行き交う人達は、みんな私たちに笑顔を向けてくれます。日本人である私たちは見知らぬ人に笑顔を向けるなんてないので、驚きました。初めての街に緊張していた私たちにとってその笑顔は最高のおもてなしでした。

 学校を訪問した時も、子どもたちはみんな笑顔で迎えてくれました。こちらも笑顔になります。私は外国人を前にすると顔がこわばって、笑顔なんかとてもとても……。笑顔って大切ですね。それを私はドイツで知りました。