2019年上半期を振り返ろうとしたんですが

 今週のお題「2019年上半期」なので、振り返ろうとしたのですが、新しい環境に揉まれすぎているせいなのか、単なる私の老化現象か、年の初めあたりのことが全く思いだせない。こんな時、このブログはありがたい。さかのぼってみると、私の今年の目標が「沈黙」であることが判明しました。なんということでしょう。今からでも、初心に帰って、静かに物事を見つめ、出しゃばらない人を目指そうと思います。次女の言うとおり、私に「沈黙」は難しすぎる…。

 年明けのころは、希望していないところに異動することが決まりそうで、あまり気持ちがよくなかったので、いろんなことに不満で、切ない気持ちを抱えていましたが、異動してみたら、楽しくて、充実していて、最近は夏休みにどんな研修をしたり遊んだりしようかとわくわくの毎日です。1月のころの私に言ってやりたい。「そんなにくよくよしなくても、どうにかなるもんだ。」と。

 仕事的には、何をしたのかよくわからないままに、自分なりにできることをやってきた充実感はあります。失敗もあるし…かなりたくさん(笑)。次は頑張ろうって思える失敗は救いがあるかと勝手に自分で思っています。

 後半も頑張ります。