2018FIFAワールドカップが開幕してしまいました。

 とうとう開幕してしまいました。私にとって12回目のワールドカップです。

 回を追うごとに日本での観戦体制は充実してます。今回私は地上波・BSとNHKのアプリとFIFAの生放送をタブレットで観て、ドイツは全試合、あとはできるだけの試合を見たいと思います。開催国がロシアなので、時差も、私としてはありがたい事に試合が夜中から朝方なので、仕事や家事に影響がない!嬉しいことです。

 早速、開幕の日は、開会式とロシア対サウジアラビアの試合を観戦しました。ちょっと一方的な試合でしたが、ロシアの方々にとっては嬉しい試合だったでしょう。ロシアは今70位くらいで、日本よりもちょっと下なので、日本も(対戦相手がかなり格上のようですが)頑張って欲しいです。

 初戦の好カード中の好カードポルトガル対スペインは朝方3時という眠い時間帯にもかかわらず目の覚めるような、本当に見ごたえのあるいい試合でした。ロナウドさんって本当に男前でいい選手なんだなあと思わざるを得ない試合でした。あのフリーキックは素敵でした。あと、スペインのイグレシアさんの名前がとてつもなく長くて驚きました(笑)。

 ドイツ対メキシコ戦は本日11時からライブ配信だそうです。いい時間帯です。初戦は大事ですよ。今までドイツは負けたことないですが、前回優勝しているので、連勝もかかってますし…。あー私がプレッシャーで負けそうです(笑)

 私が押しのエジルさんが調子悪いので、出場するかどうか微妙ですが、誰出しても強いですし、イケメンもたくさん出してイケメンの監督が頑張ってくださると思います。あー楽しみだ。ドキドキしてきた。4年ごとに私の心臓はドキドキとワクワクにつつまれます。でも今回はプレッシャーを強く感じます。って私メンバーではないんですが。

 そういえば、次回2022年はカタールで開催されますが、その次2026年の開催国が発表されてびっくりしました。カナダとアメリカとメキシコで共催…。凄いなあそんな共催あるんやなあ。アメリカだけでも十分広いのに。ってことは3つの国は予選なしなの?8年後だと退職してるから観にいこうかなあ!!