ソフトクリーム食べ放題

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 私の母はソフトクリームが好きです。特に高速道路のSAでは、必ず食べています。やわらかくて冷たくてクリーミーなソフトクリームが大好きらしいです。

 私もその影響で、よくソフトクリームを食べます。観光や出張で出かけたさきでいろいろなソフトクリームを食べます。その中で一番おいしかったのは、大分の安心院ワイナリーで食べたブランデーソフトです。ブランデーの匂いと、食べたら運転できないんじゃないかと思うほどのブランデーそのもののおいしさ。もう一度食べたいのですが、バスか誰かの運転で行かないと、食べた後運転する自信がありません。っていうかしちゃいけないんじゃないでしょうか。

 次に思い出すのは、名古屋の愛地球博で食べたバラソフトです。豊かな香りと上品なクリーミーさは絶品で、もう一度食べたいんですが、愛地球博終わってますからね。広島県の福山SAにもバラソフトがあって、おいしいのですが、ちょっと違います。どこがって言われても書けないのですが…。

 逆にもう食べたくないなあっていうソフトクリームもあります。ウニソフトとわかめソフトです。どちらも山口県で食べられます。そのままの味です。ソフトクリームには合いません。でも、ぜひ一度食べてみてください。新しい発見がありますから(笑)

 私は食べたことがないんですが、金沢の金箔ソフトを主人が食べて写真を送ってくれました。味が想像できません。食べてみたいです。京都にも金閣ソフトっていう金箔に包まれたソフトクリームがあるみたいですね。食べたいです。

 実家の近くの道の駅も実はソフトクリームがいろいろあってとてもおいしんです。柿ソフト、芋ソフト、みかんソフト、夏ミカンソフト…栗ソフト、つぶつぶイチゴソフトなんかもあったなあ。どれも季節ごとに出てくるんです。どれも果物の良さを生かしたとてもおいしい仕上がりになっています。私はいつもバニラとのミックスでいろんなソフトクリームを季節ごとに堪能します。

 と言ってますが、私は、コーヒーフロートが大好きなんですね。とくに上がアイスではなくソフトクーリームのものが特に好きです。喫茶店やマックでもよく注文します。夏の暑い日にはこれが一番です。気をつけないといけないのは、コーヒーがブラックであることです。時々ガム入りのコーヒーフローとがあるので困ります。

 最近は、カラオケで、ソフトクリーム食べ放題なんてあるので、ずっと食べてます。コーヒーフロートも作ります。歌うよりソフトクリーム巻いてます。器に入れるのでちょっとくらい不恰好でも大丈夫ですが、欲張ると大変なことになります。コーンはちょっと苦手なので、器盛りは助かります。

 今日のお昼は…コメダ珈琲でクリーム珈琲にしよう!