部活でできた仲間

今週のお題「部活」

 中学・高校・大学と部活で多くの仲間に恵まれました。

 途中入部にもかかわらず、仲良くしてくれた中学時代の卓球部仲間とは、私が東京に出張する際は必ず連絡して、酒を酌み交わします。男女の境なく仲良くしていたあの頃のまま、時間を忘れておしゃべりしています。来年3月も会える予定です。毎回おすすめのお店を準備してくれます。楽しみだ――。

 高校時代のバスケット部の先輩や当時のコーチの方々にもかわいがっていただいています。同期が全員辞めてしまったので、心細さは否定しませんが、その分先輩たちには、「おー」って声をかけていただきます。歴史ある部活なので、顔も見たことがなくても、部活の先輩後輩ってわかると、かわいがっていただいたり、私もついつい声かけたり…。高校の部活って独特です。

 大学のサークル仲間は…。そういえば、12月に定期演奏会でOBOGが1ステージ参加するそうで、私は練習に行けなくて今回は断念しましたが、たくさんの同期や先輩後輩が自慢ののどを披露するようです。5年ぶりに同期にメールを送って、「出るの?」って聞いたのが先月。お互い忙しい身ですが、彼は出るらしい。12月の舞台を見に行くのがとても楽しみです。