「行きつけの本屋さん」

今週のお題「好きなお店」

 本を読むのは大好きです。本屋さんも大好きです。特に専門書がたくさん置いてあるでっかい本屋さんが好きです。しかし、この辺りにはないので、出張で東京に行ったりすると、必ず1度は大きな本屋さんに行って、たくさんの専門書を手にします。

 行きつけの本屋さんっていうと、最近は近所の宮脇書店です。ここは文具もおしゃれなものが置いてあって、何より時々ジャニーズショップやってるんですね。不定期に。長女はこれが楽しみで、毎週本屋に通うわけです。半年に1度あるかないかのイベントなんですが、毎週TVガイドを買いながら、ジャニショのポスターが貼られる日を楽しみにしています。私は、もっぱら文房具を見ていたりします。本は買いすぎるので見ないことに。

 先月から市の図書館の移動図書館が職場にくることになって、そこで本を借りるのが楽しみで、本を買うのを我慢できるようになりました。6月3日に借りた本は、「60分でわかる!プログラミング教育」(技術評論社)、「世界一わかりやすい!プログラミングのしくみ」(毎日新聞出版)、「図解ポケットはじめてのNISA」(秀和システム)、「かぎ針編みのサマーソックス」(朝日新聞出版)の4冊。読むのが楽しみです。