傘は大事なアイテムです②

今週のお題「傘」

 私が雨が好きな理由の一つが傘好きにあるという話を昨日書きましたが、最大の理由は、雨の日は私にとってラッキーデーであるということです。教員採用試験の日も滝のような雨の日で、自動車免許の本試験の日も大嵐。ついでに船舶免許の日も雨で、危うく試験さえ中止になりそうでした。私にとってのここぞっていう日は雨です。ちなみに結婚式の日も披露宴の日もその直前まで雨降りで、式の1時間前から青空になります。木々の緑がとてもきれいでした。基本、私は晴れ女なので、普段は出かけた先はいつも晴れます。つまりはアンラッキーデーなんです。

 家族で旅行に行く日は、私はお気に入りの晴雨兼用の折り畳み傘を必ず持っていきますが、晴れ女なので、まず雨は降りません。雨で開くより圧倒的に日傘として使っている折り畳み傘は旅行のお守りのようなものです。どこに行っても天気予報さえも覆して晴れるので、旅行の時は主人は傘を持ちません。

 今使っているお気に入りの折り畳み傘は、いつも使っている化粧品の景品でいただいた、白の晴雨兼用のものです。晴雨兼用の折り畳みというと、黒が主流だと思うのですが真っ白で地模様がおしゃれです。しっかりとUV加工されていて、骨もしっかりしています。晴雨兼用折り畳み傘にありがちな、畳むともこっとなることもなく、雨で使っても水切れがいい。しばらくはこれを愛用したいと思います。といいつつ、3年使って雨で使ったのは2回ですが…。