理想の老後

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 老後というと私の中では退職後が1つの区切りだと思っています。かなり年下の主人と結婚した理由の一つは、老後の安定(笑)であるので、退職後は主人の収入をあてに年金を使い、障害年金の長女と贅沢しなければ、国内旅行を楽しみながら過ごせそうだと思っています。主人も退職後はキャンピングカーを買って3人で旅行しながら過ごしたいと言っています。これがベースです(笑)

 娘たちと私は、私の退職金で世界のディズニーを回りたいという野望を持っていますが、達成できるかどうかは五分五分でしょうね。私は、退職したら、勉強したいし、NHKの「ソーイングビー」見てると、手芸や洋裁を楽しみたいし…。まず健康でないといけませんけど…。

 一体いくら退職金や年金がもらえるのかまず知ることから始めないとなあ。