運動よりも楽しいこと

今週のお題「運動不足」

 大学1年の終わり、19歳になった時、近くに開店したスイミングスクールに行くことにしました。理由は、泳ぐのが好きだったことと運動不足解消です。でも、行き始めて、周りは年寄りばかりなのに気付きました。夜に行けば今度は仕事帰りのサラリーマンばかりでした。女子大生なんてまずいません。何を勘違いしたのか、コーチがガンガンに鍛えてくれて、それから大学生の間バイト代で通い続けました。目標だった4種目泳ぐことはあっという間にできるようになって、結局卒業後も勤務先が大学のすぐ横だったので、辞めるきっかけを失い、子育てを理由に36で辞めるまで、ほぼ毎日2~3キロ泳ぐ毎日でした。

 辞めてからは、他の運動をすることもなく、仕事や勉強に行ったりと、運動よりも楽しくは全然なかったけど、過ごし方が変わってしまいました。食べ歩きもゲームも好きではないし、今でも時々行くジムが楽しいし、水泳も退職したら始めるつもりです。これからは、ピラティスやヨガで昔の柔軟性を取り戻したいなあ。今は自己流なので、ちゃんと習ってみたいです。ナイスバディで美しい先生に習いたい(よくわからない願望です)。運動より楽しいことは…。洋裁とか手芸とかかなあ。でも、これは退職まで手を出さないことにしています。

 ということで、今は運動より楽しいことはございません。