健康

お題「健康」

 スロットで「健康」出ました。

 私が今健康かと言えば、健康じゃないですね。夏の職場検診の結果「要検査」が付いてきましたから。血圧が高いんです。20年前は血圧も低いし、低血糖で検診にひっかかっていましたが、歳ですね。

 「健康」と言えば、2年前突然膝が痛くなって階段が上れなくなりました。高校生のとき半月板の手術をした右足が痛いし、足が上がらない。車に乗るときも両手で持ち上げないといけない、というときがありました。整形外科に行ったら、半月板損傷と変形性膝関節症の初期ですねと言われました。このまま症状が進むと、注射したり手術したりしないといけないですけど、まず減量して下さい。って言われました。注射も手術も大嫌いなので、痛みを和らげるための治療を受けながら半月で10キロ体重を落としたら嘘のように痛くなくなりました。人間追い詰められると減量できるものですね。

 痛みに苦しんでいるときは、車椅子になるかもな…でも働けるよなあ…とか考えたり、なぜか家族に膝が猛烈に痛いことを伝えられなかったり、「健康」の大切さを痛切に感じました。

 しかし、短期間で大量に減量したので、お腹の皮がとんでもないことになって、恥ずかしいので、少し戻しました。私自身太ってるほうが好きなので、先生に怒られないくらいに今は戻してます。

 私の目標は「一度は腹筋を割ってみたい」なので(笑)、腹筋やプランクとか体感トレーニングは少しですが続けています。効果は5年後くらい?