成人されたみなさんへ

 今日は1月15日。平成11年までは今日が成人の日でした。お正月最初の満月に元服の儀式を行ったことからこの日が成人の日だったようです。今は第2月曜ですね。山口だとだいたい丁度冬休みの最後くらいで、帰省した学生さんなんかは式典に参加しやすくなりましたね。

 今年は例の晴れ着レンタルの会社の事件で、私もずいぶん嫌な思いをしました。毎年教え子達から晴れ着の写真や成人式に行きましたっていう報告をもらって、それを楽しみにしてる身としては、2年も前から予約しお金を払っている一生に一度のイベントを楽しみにしている若者やその家族の気持ちを踏みにじるような今回の行為を、同じ大人として断じて許せないと思っていました。

 そんな時、キングコングの西野さんの船上成人式の話題を知りました。ググッたらきっと出てくると思います。正直、怒ってはいるけれど、同じオトナとしてごめんなさい、何か償えるか…なんて発想ありませんでした。西野さん凄いなあ。きっといろいろいう人もいるんだろうけど、そんなの本当に関係なくえらいわ。世の中のいろいろな出来事を自分に引き寄せて考える力が私には足りないんだって気付かされました。何か他人事、自分とは関係のない場所で起こっていることで終わらせるのではなく、自分の周りに起こっていることなんだと思い、行動することって大切だなあ。そういうオトナにならないと!って思いました。頑張ります。

 成人されたみなさんへ。ようこそオトナへ。オトナは楽しいです。辛いことも多いけれど、学生のときのような自由な時間は少ないけど、自分で稼いで自分で動いてバカやって、いっぱいいろんな経験をして、いろんな人とかかわり持ってください。味方は多ければ多いほどいいです。若いうちにいろんなところに行って、経験してくださいね。特に女子!結婚しちゃうと、いや子ども産んじゃうと確実に自由な時間は奪われます。もちろん他の楽しみも出てくるわけだけど、個人レベルの楽しみを充実させるのは難しくなりますね。20代って環境の変化があったりして大変な時期ですが頑張って乗り越えて行きましょう。応援します!