家族の体調を管理しないとね。

今週のお題「体調管理」。これは耳の痛いお題です。

 風邪を引きやすい人と引きにくい人っていますよね。私は風邪をほとんど引きません。19歳の時突然スイミングを始めました。それも優雅にではなくガッツリ選手コースで泳いでいました。就職してからも仕事帰りに3キロくらい泳いで帰る日々。40前に次女を産むまでそんな暮らしをしていたので、風邪を引いたことがなかったんです。

 でも子育てと仕事の間に泳ぐ時間が取れなくなり、それからは鼻が出たり喉が痛くなったりの風邪の症状が出るようになりました。そんな時は葛根湯を飲むと翌日にはすっかりよくなっています。本格的な風邪は引いたことがないのです。もちろんインフルエンザにも一度もかかったことがありません。バカは風邪引かないっていいますが本当にそうかもしれません(笑)。

 一方、主人は同じように水泳に没頭している人ですが、すぐ風邪を引き、インフルエンザにも必ずシーズンに1回はかかります。しかもかなり重症になります。娘たちは予防接種のおかげで時々しかかかりません。手洗いやうがい、除菌は私がうるさいので、日常化しています。ただ、旦那さんはいい加減なので、かかっちゃうんですねやっぱり。

 私自身は仕事を急に休むことは絶対にしたくないので、冬場はかなり厚着して、温かい食べ物を食べるように心掛けて、風邪の症状が出たときは速攻で葛根湯のドリンクを飲んであったかくして早寝します。これで治ります。睡眠と食事は大事です!