ハッピーバースデー私

 今日は私の誕生日です。大寒の日、札幌で生まれました。その日は北海道でも記録に残る寒い日だったそうで、初産の母は24歳で8時間がんばって産んだそうです。

 25歳ながら当時定時制高校の4年生だった父は昼は雪祭りの像を作り、夜は卒業試験に翻弄されながら、出産を待っていたようです。夕方に生まれた私は、ちょうど父の登校時間に生まれた感じですね。

 3歳まで札幌で育った私は、長子だったので、たくさんの写真が残っています。かわいがってもらったんだなあとよくわかります。3歳で山口市に、4歳からは萩市に引越し、6歳の誕生日に現在の実家のある場所に定住しました。

 誕生日には、丸いケーキにろうそくを立てて祝ってもらい、誕生日のプレゼントはほぼ本でした。小さい頃から読書が趣味でしたから、誕生日やクリスマスなどのプレゼントはほぼ本。小学生のころは少年少女世界名作全集を数冊ずつ買ってもらっていました。近くに公立の図書館もなく学校の図書館の本は全て読んでいたので、本を買ってもらえるのがとても楽しみでした。

 うちの旦那さんは数年に1回プレゼントをくれます。イベントごとに全く興味がない人なので、お出かけしたときに「3年分の誕生日とクリスマスプレゼントにこれ買って」とおねだりして高いバック買ってもらうというのが私の手です(笑)。今年はどうかなあ。

 1月20日は山羊座とみずがめ座の丁度境目です。2つの星座はたいていどの本でも性格や運勢が真反対で、どちらを信じればよいのか迷った時期もありますが、どうやら私はみずがめ座らしいです。血液型はB型。どちらもいい加減な感じです(笑)。好奇心旺盛で新し物好き、束縛を嫌う自由人…なので私。真面目で忍耐強い山羊座の性格もちょっとあるような…。でも独占欲が強かったり、新しいものを拒んだりはしないなあ。いたずらもしないし…。旦那さんは山羊座です。いたずら大好きですが、お客様からの信頼の厚いセールスマンですから山羊座っぽいですね、しかもAB型。

 何はともあれ、ハッピーバースデー私。お母さん産んでくれてありがとうね♪