表彰されたことはありますが…①

今週のお題「表彰状」。

 本当にいろいろなテーマが出てくるものですねえ。感心します。

 小さい頃から読書好きで、文章を書くのも好きでしたから、よく賞状はもらってました。一番覚えているのは、高校時代。

 私の母校は当時10クラスくらいあって、1000人を越える生徒がいたんです。表彰されるときって全校集会でしょう?2年生のとき読書のコンクールで表彰されることになりました。全校生徒の前で呼ばれたんですけど、恥ずかしすぎて出ていけなくて…シカトしちゃいました。「○○さん!いませんか?」と言われても、出て行けなくてそのまま終わってしまいました。後から担任の先生に「何で出なかったの!」って叱られました。だって、2年生だった私は、当時男女別50音順の女子の先頭、男女半々ぐらいだったので真ん中あたり…つまりは1,000人以上いる生徒のど真ん中にいたんです。いやーそこから「はい!」っていってかき分けて前になんて女子高生は出られないって!!って当時の私は思いましたが、「ちょっとお腹が…」といって切り抜けました。あれから私は全校集会とか体育館で大勢集まる行事に恐怖を覚えるようになり、全校集会に出られなくなってしまいました。教員の現在もその体質に悩まされています。