婦人健診再検査に行ってきます。

 今年は婦人健診で再検査になりました。乳がん…。引っかかったのは2度目です。毎年検診を受けているのですが、3年前に初めて引っかかって、2年前と昨年が経過観察状態だったんですが、特に異常はありませんでした。自覚症状はありません。検査結果を待つしかありませんね。

 家系的には、父は胃がん、母も現在がんで闘病中ですから、がんになってもあまり驚きはしません。ちゃんと闘病しなくちゃいけません。父が闘病中、どんどん弱っていく様子に涙しながらも、死に仕舞いをちゃんとしてくれた父はえらいなあと思ったものです。母も今、まさにその真っただ中です。闘病し、後始末をする本人は大変ですが、やはり残されるほうは心の準備というか、資産整理とかもろもろの後始末を本人とともにできる分とても安心です。お互いそうかな。

 3年前もこんなこと思っていて、全然何でもなかったので、みんなに笑われたなあ。今回はどうだろう?