交通立哨していて思ったこと。

 今日は寒い中朝から交通立哨(交差点に立って生徒指導します)でした。寒かった本当に。道が細いのに車の通りが多い、そして自転車と歩行者も多い。そんな道路で、立って指導していると、いろいろな人を目撃します。まず、スマホ見ながら運転する運転手さんの多いこと多いこと。30代の人が多かったですね今日は。コンビニに入る、前の車のブレーキに慌てている運転手さんが本当に多い。危ないからやめてくださいね。

 自転車通学の生徒もイヤホンしている生徒が多くて、注意しても注意しても悪いことしているという意識がないのか?危険だと思っていないのか?同じ高校生の母親として思うのは、登下校中は全身全霊で登下校に集中してください!ってことです。はねられたら痛いのは君たちですからね。車の音ちゃんと聞いてくださいね、暴走してませんか?青信号だけど突っ込んできてる車いませんか?見てます?

 耳まで凍りそうな朝の20分でしたが、最後に見たのは、なんとスケボーで登校する生徒…ありえない本当に。