マスクできない私としては…

今週のお題「冬の体調管理」

 そういえば、私の周りにもマスクをしている人が増えましたね。ラテックスアレルギーの私は、マスクも天敵なんです。どうやら私はポリウレタンにかぶれてしまうらしいです。マスクしてると耳が千切れます!痒いし血が出るしで、風邪の予防どころじゃなくなります。それでもマスクは必要なので、ラテックスフリーのマスクを特注して、大切に大切に使っています。売ってるところが少ないですから。

 ラテックスアレルギーの私は、タイツもだめです。もちろんストッキングもメーカーによってはダメなんです。ソックスもときどきかぶれてしまって、脱いでもソックスの柄が足に残ったり…。あー面倒くさい!

 そんな私ですが、今年は助かってます。レギンス流行ってるでしょ今年。あれは今のところ痒くならないんです。ゆるゆるですもんねレギンス。愛用しています。お蔭で今年は暖かく過ごしています。

 ユニクロヒートテックも出たばかりの頃はかぶれていたのですが、数年前からは汗をかかなければ大丈夫になりました。使っている繊維が変わったんでしょうね。でもタイツは長時間は履けません。膝の裏とか足の指のあたりがむずむずとしてきます。

 いくつかアレルギーはあるのですが、避けていると数値が下がってくるものがほとんどなんです。でもラテックスだけは年々ひどくなっている気がします。フルーツ症候群もあるので、最近は果物全体が苦手になってしまいました。小さい頃は手が黄色くなるくらいみかんを食べていたのですが、今はほとんど食べません。ビタミンCは錠剤で摂取してます。ビタミンCは風邪対策にいいと聞いて、食卓に絶やさないように買いますが、自分は1個も食べないです。時々リンゴは食べますが、私の体ビタミンC足りてないんじゃないかなあと時々心配になります。