歯の健康について考える(その3)

 自分の歯の健康に悩まされ、子どもたちの歯の健康に振り回された私ですが、長年不思議に思っていることがあります。

 私には、20年前に24歳で大腸がんで亡くなった主人と共通の友人がいます。彼は、ヘビースモーカーでしたが、記憶にないくらいずっと歯を磨いたことがないって言ってました。しかし、別に不衛生な人なわけではないし、口は匂わないし、歯医者さんにお世話になることもないと言っていました。私は、食事の後は歯を磨かないと我慢できないし、磨かないと虫歯だらけになりそうだし…。歯を磨かないで過ごしている彼の事が不思議でした。

 歯を磨かない習慣を持っている人がいることも、それで虫歯に特に困らないという彼も不思議で、「気持ち悪くない?」「食後はどうしてるの?」と質問攻めです。食後は水やお茶を飲むときもあるけど、特に決めているわけではない様子でした。結局私たちは、体質なんだろうね!なんていい加減な結論を出していましたが…。

 日本人は平安時代には歯磨きをしていたそうで、もう当たり前の習慣なんですよねきっと。でも、歯磨きをしなくても虫歯にならない人は少なからずいるみたいですね。うらやましいなあ。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic