毎日欠かせないもの

 毎日欠かせないもの。最近長女が覚えてきて連発している言葉が「ルーチン」です。事業所の職員さんが使われるんでしょうね。歯磨きをして髪を結わえてという自分の朝の「ルーチン」をこなしてます。

 ダウン症の子どもにはこだわりの強い子もいるなんてよく本にも書いてありますが、長女は意外と柔軟です。むしろ次女のほうが頑固で融通が利かない感じです。ルーチンを大切にしているかもしれません。

 私は、毎日欠かせないことって特にないです。まあ顔も洗うし歯も磨きますが…。酵素や青汁も気分次第だしなあ。唯一毎日していることは車の運転かなあ。仕事に遊びにと運転しない日は旅行の時以外ないですね。車中の孤独な時間が私の精神安定剤ですから。

 車内では、嵐やNEWSのアルバムやライブDVDをかけていることが多かったのですが、最近はspotifyK-pop聴いたり、韓国語のニュース聴いたり、FMラジオ聴いたりと、いろいろな刺激を受けるようにしています。

 あまりルーチンにとらわれないのが小さい頃からの私のスタイルなんだと思います。こだわらない柔軟さが私の数少ないよいところでもあるとも思ってます。