オンラインの壁

今週のお題「オンライン」

 昨日は入学式&始業式でした。久しぶりに生徒たちに会えてうれしかったと同時に、この子たちを守れるのか?突然怖くもなりました。隣の県には緊急事態宣言が出ているし、県内ではクラスターが…。いつ休校になるかもしれません。

 以前から授業やプライベートでTV会議や動画配信なども経験済みで、本来なら職場でも広めていく立場なんでしょうけど、声をあげる勇気がありません。そんなんじゃいけないってことは重々承知です。でもできないの…。

 でもやんなきゃねって思っています。実は今日は初めて職朝(職員朝礼)の司会をします。うちは200人を超える大所帯で、最初の5分はマイクで教頭が、その後は仕切りのない大きな職員室で、小・中・高の主事(教頭)が司会をします。生声を張り上げて…。3人の声が混ざり合うし、私は端っこなので聞こえない。むしろ中学部の職朝が聞こえる(笑)。その司会を今日は出張の主事に変わりやります。どうかなあ?思い切ってZoomでやってみる?(笑)