8月最後の日に

 8月の暑い盛りに学校で授業をする日がくるとは思いもしませんでした。今までと違う8月の最後に…。

 喜んだこと。やはり学校が無事に始まったことです。東京や沖縄、大阪での感染者数の多さに恐怖さえ感じていましたから、夏休み明けにこの暑い中生徒たちが元気に登校してくれるのか?心配でした。しかし、生徒はとても元気に登校し、学校生活を楽しんでくれています。これが最大の喜びです。

 怒ったこと。感染者に対する誹謗中傷は、ほんとうにやめてほしい。好きで感染したわけではありません。いまは、もう誰もが感染する可能性があるわけで、発熱などの自覚症状があればもちろん、身近に感染者が出たら、受診して検査を受け、早期に治療することが大事です。みんなでCOCOAアプリをインストールして情報共有すべきだとわたしは思っています。

 哀しかったこと。一緒に頑張って仕事をしてきた同僚のご主人がなくなりました。まだ56歳。何と声をかければいいのか、今は葬儀や手続きで慌ただしく過ごす離れたところに住む彼女に、お花を贈るのが精いっぱいの私は、次に会った時、何て言おう…。そればかり考えています。

 楽しかったこと。お盆に帰ってきた次女と家族4人でおいしいものを食べたり、買い物に行ったりできたことです。半年近く最低限のアクセスしかとってこなかったので、7月のバーベキューと今回のお出かけは、相当楽しかったです。今まで遠出しなきゃお出かけじゃないと思っていた私には考えられない近場のお出かけです。

 今日から、フルタイムの授業が始まり、本格的な業務開始です。まだまだ暑い!夏バテと熱中症とコビットと…気をつけることありすぎです。