2021年何をしよう?

 みなさんあけましておめでとうございます。今年は丑年です。この間テレビでキリンが牛の仲間だと知りました。大好きなキリンの年を楽しく過ごしたいと思います。

 もうすぐ55歳になる私ですが、20歳の時から、10年ずつの大目標をざっくり決めて、5年ごとの中目標を決めています。これは意外としっかり決めてます。それをもとに1年毎の目標を決めています。つまりは、節目の今年の目標は重要です。

 50歳になった時、48歳くらいから体がガタガタになってきていたので、「体のメンテナンス」を第一の目標にしていました。結局ギリギリの昨年関節トレーニングを開始することになり、ぎりぎり目標を達成したわけです。

 50代の目標は、「元気に綺麗に退職を迎えること」です。現時点は60歳が退職年齢ですが、不本意ながらもう少し伸びそうです。折り返しの55歳から60歳までの5年で61歳からをどう生きていくかを考えなくてはいけません。

 55歳からの5年間の目標は「学びきる」ことです。60歳になった時に自分の生き方を自分で選べるように準備しておきたいと思います。私は人に相談することが小さいころからとても苦手です。妹からは、「人に聞いても結局自分で決めちゃうよね。」と笑われます。結局自分が納得できないと体が動かない頑固な性格です。だから自分でしっかり舵取りをしていかないと、みんなに迷惑をかけそうです。

 退職後にやりたいことはいくつかありますが、老後の生活や子ども達のこと、親たちのことをまだまだ考え切れていませんから、自分のことを考え終えたら、周りのことも考えておかないと…。

 今年はとりあえず、情報収集して60歳までの道筋を立てていきたいと思います。これまでお世話になった先輩方からリサーチしたり、最近ゆっくり話せていない親たちとゆっくり話す時間も持たなくては!もちろん体作りと頭づくりは継続継続。