あけました!おめでとうございます。

お題「#買って良かった2020

 あけましておめでとうございます。今年も頑張って書きます!よろしくお願いします。

 今日から仕事始めです。30日の夜に帰省した次女は明日から授業だそうで、今日帰っていきます。

 コビットのおかげで、いつもの新年の迎え方にはなりません。主人の姉は大学病院の助産師さん。とても帰省はできません。私の下の妹は病院の看護師で、やっぱり帰省できず、甥っ子たちにはずいぶん会っていません。さびしい限りです。

 そんな中、私の妹から次女にラインペイでお年玉の振り込みがあったようです。あーご時世だわ…。なんでもデジタルなんだ。

 私もずいぶん前から、新年のあいさつはlineで済ませているか、年賀状はスマホで送っているますが、ここ3年はジャニーズのカウコンに行くつもり(で外れる)で予約した東京のホテルで正月を迎え、ディズニーで写真を撮って年賀状に入れていたので、行けてない今年はネタに困ってしまいました。子どもが大きくなるとあまり写真を撮らないので…。とりあえずスマホに残る娘たちの最新の写真を埋め込んで作りましたが、なんだか今一つです。

 そうそう「スマホで年賀状」というアプリをここ数年使っています。住所録は引き継げるので、デザインを決めて、写真を入れて、相手の住所データにチェックマークを入れるだけで、年賀状が作られて送られます。なんて便利なんだろうと最初の年には感激したものです。今ではなくてはならないツールで、まさしく買ってよかったものです。