節分の思い出

今週のお題「鬼」

 今日は節分です。産まれて初めて2月2日が節分なわけですが、私としては2月2日の方がぞろ目なのでしっくりくる(なにが(笑))んです。

 毎年きちんと豆をまき、ここ数年は恵方巻を楽しんでいます。初めて恵方巻を食べたときは、ふと巻きずしを丸かぶりできるなんて、なんていい日なんだと思ったものです。毎年どこの恵方巻を買うかを楽しみにしています。年によっては、お義母さんが手作りしてくださることもあります。その時はアナゴが入っているんですね必ず。これがおいしい!!

 今年はローソンの鬼滅の刃恵方巻を食べたいという長女の意向なので、帰りに買って帰らないと!

 最近いいことがない…というか悪いことが多いので、しっかり豆をまいておこうと思います。無病息災、無病息災。