仕事の鬼

今週のお題「鬼」

 私は、結婚したくなかったというお話は何度かしたと思いますが、その理由は結婚に向いていないと思っていたからで、まあ客観的に見てもその通りだと思います(笑)

 でも、そのきっかけを作ったのは、亡くなった父の発言にあります。父は24になる直前の23歳で結婚し、24歳で父親になりました。当時定時制高校に通っていた父は、早く結婚した方が女の子は幸せだと思っていた節があります。

 父の反対を押し切って大学に進学した私に、学生結婚をしきりに勧めていました。とにかく早く結婚して子を産めと。でも、彼氏の一人もできたことのない私は、父に「なぜ??」と聞くと、父はこう言いました。「お前は就職したらきっと仕事の鬼になるだろうから、仕事に就く前に結婚させないと、きっと結婚しなくなると思う。」と…。激しく同意しました。もう、絶対そうだわと思いました。実際32歳まで、結婚の文字が頭をかすめることさえなかったのです。父は私をよく知っています(笑)。

 別に仕事の鬼だったわけではありませんが、自分のペースで仕事もプライベートもやっていきたい私は、悪く言えば協調性のない人間ですね。でも、歳と共にそれじゃあうまく世の中を渡れないってことを学んできて、仕事も一人よりも大人数の方がうまくいくことも時にはあるわけで…。今でも周りから見ると仕事の鬼なんでしょうかね?家事もほとんどせずに何をしていても仕事のことが頭をよぎります。「仕事が趣味」なんて気持ち悪いなんて思っていたけれど、はたから見ると私の現状はそうかもしれません。