1月から考えるんだなあ「今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字

しかし面白いこと考えますねえ。まだ始まったばかりの2022年の今年の漢字を考えるなんて。

昨日まで手帳ネタで書いていましたが、毎年わたしは年度のはじめに今年の目標を立てるのですが、あんまり長い文章では書かない人なので、英語にしろ日本語にしろ単語であることが多いです。今年度は「動く」で、来年度は「整える」の予定です。

と言うことで、今年の漢字は「整」かなあ。

という漢字って、本当に整ってる(笑)。Weblioさんで調べてみると

「[学習漢字3年

乱れたものを正しくそろえる。ととのえる。ととのっている。「整合整然整備整理整列均整端整調整不整補整」」

うん、わたしが一番苦手かもしれない単語が並んでいる。毎年そんなに変わらない毎日を送っているつもりなのに、体調が悪くなる。45歳過ぎた頃からなんだかおかしいです。加齢ってやつですね。「乱れた生活を正しくそろえる。ととのえる。」のが目標ですねえ。もしかして、今のこのコビットの世の中も、整えるよいチャンスなのかもしれません。

実際、職場でも学校行事や指導方法など、この機会に見直し整える場面がとてもたくさんあります。今週家庭学習になってしまったわたしの職場ですが、授業がない分、プログラミングの研修と来年度に向けた準備と…。整えていきたいと思います。

子どものいない職場はとても寂しい…。