「記憶に残っている、あの日」誕生日が祝日になった日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

これは、実はわたしではなく、実家の母の話です。

母の誕生日は7月23日です。そうです、今年だけスポーツの日なのです。数年前、2020年7月24日が東京オリンピックの開会式になると決まり、母の誕生日23日は海の日となりました。海の日は7月の第3月曜日なので、どんなに頑張っても、普通なら海の日にならないのですが、「まさか自分の誕生日が祝日になるなんてねえ。長生きするとおかしなことがあるもんだ。」と母は言っていましたが、コビットのせいで、2021年の誕生日は、まさかのスポーツの日、昔でいうところの体育の日になったわけです。真夏に体育の日があるなんてびっくりです。

去年も祝日だったのですが、コビット真っただ中だったので、お祝いには行けず、テレビ電話でお祝いしたのですが、今年はお祝いの品を長女と2人で届けようかなあと思っています。78歳は海の日で、79歳はスポーツの日で迎える母の誕生日は、松方弘樹さんと全く一緒です。

おめでとう母さん。長生きしていろんなびっくりを経験してくださいね。