願いを込めて、今年の漢字が「脱」になってほしいなあ。
職場がお休みで、子どもたちのいない学校はとても寂しい。学校が始まっても県内や市内の様子はとても落ち着ける状態ではありません。うちの職場は、持病のある子も多いから、慎重にならざるを得ないわけで、エッセンシャルワーカーらしいわたしたち教員は罹患して迷惑をかけるわけにはいかない。なんだかとても不安な毎日です。
どうやら、罹患した人のインタビューとか聞いてると、喉が…って言ってることが多いので、常に喉を潤すようにしたり、ゆず茶を飲んでいます。ゆず茶おいしいです。わたしが飲んでいるのは、ゆず王国(って書いてある)高知の「つぶつぶゆず」です。粒が意外に大きくていいです。でもすごくあまーい。4・5倍って書いてありますが、ガンガンにお湯を入れて飲んでます。カフェインの取りすぎも防げるし。1日にブラックコーヒーを10杯くらい飲んでいたのを5杯に収めて、最近は3杯にして、2杯は白湯にしていたので、そのうち1杯をこれに変えています。何だかのどの調子がいい!カラオケしたらいい点でそうです。
もう普通のインフルエンザと同じにしたらなんていう人もいたりするのだけど、根拠のない持論はどうかなあ?
12月の今年の漢字が「脱」になるように、みんなで頑張るしかないぞ!
ところで、何気なく書いたタイトルがちょっとカッコいいぞ(笑)