「グッズの収納テクニック」

今週のお題「わたしのコレクション」

ダウン症23歳の長女は、わたしと同じくARASHIの大野さんの担当であるとともに、NEWSでは増田さんの、キンプリでは平野さんの担当です。そして最近では道枝さんにハマっており、グッズは増えていく一方です。

彼女は、100円ショップのグッズを使って上手にそれを整理していきます。昨今の100円ショップでは彼女のようなオタ活している人たちのための収納グッズを売ってたりします。うちわや缶バッチ、キーホルダー、銀テープなど、ないものはないくらいです。彼女はもちろんなそんなグッズも駆使しますが、ファイルケースなどいろんなケースもシンデレラフィットさせながら収納していくのです。

昨日書いた大量のTVガイドも、ファイルボックスを積み重ね、本を横に8冊ずつ入れます。本を立てないのは、本が薄いために表紙が曲がってしまうのを防ぐためだそうで、8冊なのは、2か月だか3か月ずつだか区切って保管するためだそうです。片付けが徹底的に苦手で大嫌いなわたしの子とは思えない彼女の不思議な才能は、お菓子の缶の再利用でも発揮されます。お菓子よりも、その缶のサイズを見て、「これは〇〇を入れるのにちょうどいいから、わたしに頂戴ね。」と、かわいいからとかきれいだからほしいなあと内心思っているわたしの気持ちはきっぱり無視して、奪い去っていきます。そして、そこにはグッズがシンデレラフィットされていきます。

荒れ放題の我が家でも、彼女の周りだけはきっちり整理されているのです。