いろいろな黒

今週のお題「買いそろえたもの」

文房具が大好きで困ってます。最近は、緑がかった黒のペンにハマっています。0.4mmの細いペン先を見つけたら、必ず買うことに決めています。

今使っているのは、サクラクレパスのボールサインiD plus 0.4mmのフォレストブラックです。色はほとんどブラックで、好きな色味で、インクの感じもとってもいいのですが、持つところの形が、わたしの中指の形に合わないので、持ちづらくて、別のものも探してみようと思い、大好きな文房具売り場に行きました。ここは書店ですが、ちょっと個性的な文房具も売っています。

サクラクレパス ボールサイン iD plus 0.4mm フォレストブラック GBR354#30 【× 2 本】+ 画材屋ドットコム ポストカードA

最近いろいろな色味の黒のペンが流行ってますね。ずーっとフリクションのブルーブラックを愛用していたののですが、ぼちぼち飽きてきて、大好きな緑色の色味の黒ペンを使い始めました。

緑のインクで文字を書くと別れのしるしだと、その昔梓みちよさんが唄っておられたので、緑のペンで文字を書くことは抵抗がありましたが、ほぼ黒のこのペンだと、字がきれいに見える気がします(気がするだけです)。

ブルーブラックと違ってメーカーによって、呼び名は違います。わたしが今使っているサクラクレパスさんでは、「フォレストブラック」ですが、ゼブラさんは「グリーンブラック」で、緑が強めです。三菱さんも「グリーンブラック」ですね。こちらは黒が強めです。インクの滑らかさや、気になるもち具合は三者三様で、少し使ってみて使い心地を楽しみながら、恐らく愛用することになると思います。

ちなみに今使っているボールサインiD plus には、「ピュアブラック」「ナイトブラック」そして「フォレストブラック」があります。ゼブラのサラサグランドは「セピアブラック」「ブルーブラック」「レッドブラック」「カシスブラック」「グリーンブラック」というインク色と、他にグレー系のインクもあったりします。三菱のユニボールワンは「ブラウンブラック」「ボルドーブラック」「ブルーブラック」「グリーンブラック」があります。

どの色もそれぞれ素敵で、いろいろな黒に心揺さぶられるわたしです。コンピュータで文書を作ることが多いわたしですが、ちょっとしたメモを渡すとき、メッセージを書くときにそれが同僚であれ、生徒であれきれいなインクときれいな文字であれば自分自身が癒されるのです。