1500star獲得記念♪ わたしのスター⑮フィギュアスケーターさん

わたしは札幌で寒い冬の日に生まれました。そのせいなのか冬季オリンピックは大好きです。一番好きなのはジャンプ競技ですが、テレビ中継が一番多いのは今も昔もきっとフィギュアですね。

先日現役を退き、プロに転向することを発表された羽生結弦選手のニュースはテレビやネットで大きくとりあげられました。真夏にスケートの話題でちょっと涼しかったりして…。

わたしにとってのスターフィギュア選手はやっぱりビールマン選手でしょう。何であんな格好になれるのか?腰は外れているのか?幼い私は画面にくぎ付けでしたね。あの頃は、日本では佐野さんや渡部さんがトップ選手で、わたしも一生懸命応援していました。日本人選手がメダルを獲得するなんて想像できなかったですねあの頃。

今は日本人選手が活躍して、スタイルもとっても良くて、人気の競技ですね。まっすぐにしか滑れないわたしにとって、選手の皆さんの演技は信じられないこと続きです。

いつか羽生さんの演技を生で見たいなあ。