初めてのミュージカル

今週のお題「人生変わった瞬間」

ある日、以前働いていた職場で、仲良しの先輩に「ミュージカル見に行かない?」と誘われました。

ミュージカルなんてきらびやかなものは何だかわたしの好みじゃないと、ずっと避けて通っていた気がします。昔、タモリさんがテレビで「ミュージカルって見てると恥ずかしくなって…」って言ってたことにとても共感したものです。その時タモリさんがこうも言ってたのです。「幼稚園の時、お遊戯を、『なんで俺がこんなことしないといけないんだ』って恥ずかしかった。」って。全く私も同じことを思っていて、今思い出しても幼稚園でのお遊戯が恥ずかしかったことを鮮明に覚えちゃってるくらいです。

そんなわたしですが、熱心に勧められ、当時の同僚と劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行ったのです。

結局そのきらびやかなセットと、抜群の歌唱力・演技力と迫力に魅了されて、帰りの車中ではずっと歌ってました。帰宅して速攻で会員になりました。子どもたちとも何度も公演を見に行くようになり、次女はその経験から今の大学での研究を選んだのです。

あの時、誘ってくれた先輩に今では感謝しています。