母が80歳になりました♪

23日に母が80歳になりました。本当は、以前から行ってみたかった絶景の大浴場がある宿をとっていて、子や孫たちと大宴会する予定だったんですが、コロナが心配で母がキャンセルしてしまいました。本人が心配しているので仕方ないですね。

母の両親は比較的長生きだったので、まだチャンスはあるかなと思っていますが、一応ド派手なセンイルケーキを送っておきました。

うちの母は、慎重で感情をあまり表情に出しません。大声で笑ったり泣いたりとか恥ずかしいんでしょうね。そしてそして、子や孫を絶対ほめません(笑)。そして、叱ったりもしません。注意はしますけど。自分の好きなことに一生懸命で、人に迷惑をかけることをとても嫌がります。前もって計画していると、だいたい慎重になりすぎて今回のように計画倒れになることが多いので、ほぼいろんなことサプライズでやります。

今回の誕生日プレゼントは、家族全員でお金を出し合って買ったシルバーカーです。

そして、今回のわたしからのサプライズは、9月23日に開通する西九州新幹線かもめの試乗です。ただし当たったらですけど(笑)。かもめの始発駅「武雄温泉」は母の生まれ故郷なので、きっと喜んでくれるはずです。当たりますように。