手作りって贅沢な時間だと思う

今週のお題「手づくり」

もうずっと時間がなくて手作りができないでいる。最近作った手作りは、長女がお世話になっているカフェで頂いたおからを使ったレンジで作るケーキです。

おから100gにココアと砂糖とベーキングパウダーと卵2個を入れて、ぐるぐる混ぜてそのままレンジで4分半チンするケーキです。100均で買ったレンジでラーメンを作る器で作ったら、大きさもちょうどよくて、ふわっふわでおいしかったです。混ぜて出来上がるまで10分くらいしかかからないという手作りというにはお恥ずかしい手作りですが、美味しいからいいとします。

若い頃は、抱き人形作ったり、娘たちの服や浴衣を縫ったりと、今思えば随分贅沢な時間を過ごしてきたんだなあと思います。退職したらまた服作りとか始めたいと思います。贅沢に時間が使える日はやってくるのだろうか…。