新婚旅行の話

今週のお題「行きたい国・行った国」

25年前、グアムで結婚式を挙げて新婚旅行をしました。2人とも大勢の前で披露宴なんて恥ずかしくて死んでもしたくないと考えていたので、2人で打合せ5分、式15分の結婚式を新婚旅行先のグアムのホテルの教会であげて、後はゴロゴロしていました。

仕事が一番忙しくない2月に1週間お休みを頂いて、のんびり過ごしたので、「また行きたいねえ。次は家族で。」なんて話していましたが、まだその願いはかなっていません。いつか本当に行きたいですね。

ちなみに死んでもしたくなかった披露宴は、結局両親の泣きが入って、行きつけのレストランで親族のみで執り行い、友人に受付・司会・写真をお願いし、ブーケと花の飾りつけは、当時フラワーアレンジメントを習っていたわたしがすべてやりました。披露宴前日に新婦が徹夜で、家から自分で車を運転して、ドレスを持って美容院に行き、髪をセットしてドレスを着て、やっぱり自分で運転して会場まで行きました。今思うとなかなかの新婦です。