大人になったと感じた瞬間

今週のお題「おとなになったら」

今は18歳で成人ですが、やっぱり20歳って区切りですね。お酒もたばこも宝くじだって20歳にならないと買えないですね。

わたしが20歳の時は、大学生でしたが、たばこは吸わなかったけど、お酒はたくさん飲んでましたね。「一気」流行ってましたよ。宝くじを初めて買ったのも大学生の時でした。初めて買って10,000円当たった時はうれしかったなあ。

20歳になって、自分で口座も作れるようになったので、バイト代を貯めて運用を始めました。目標額を決めて、効率よく貯めるためにはどこに預ければいいか?今ならネットで調べられることも、本を読んだり、証券会社や銀行で調べたり…。全く変な女子大生でした。

こうやって振り返ると、20歳だからと、自分に言い聞かせていた気がしますね。「しっかりしなきゃ」って。無理やり大人になったと感じさせてたって感じですね。

そういえば、わが家の21歳の次女はピンクの頭を黒染めして、教育実習に行ってます。あー大人になったなあって思いますね(笑)