小さい頃よく食べたアイス

今週のお題「ベストアイス2023」

小学生の頃、夏休みの半分は長崎に住む、駄菓子屋を営む叔母の家に手伝いに行っていました。バイト代は、「小学〇年生」という雑誌と、毎日アイスとジュースを1本ずつでした。

大体アイスはホームランバーかカップのかき氷でした。九州の銘菓「ブラックモンブラン」なんかもあったのだけれど、上手に落とさずに食べる自信がなくて、小さいホームランバーやカップのかき氷を食べていたのです。

ホームランバーには、当たりがあって、叔母は必ず当たりをくれます。でも、もう一本はくれません。企業努力ってやつですね(笑)。

なんで当たりがわかるのか?とても不思議でしたねえ。

ちなみにジュースは、チェリオかスコールでしたよ。懐かしいなあ。