マツタケうどんが食べたくて

今週のお題「急に寒いやん」

寒くなると、マツタケうどんが食べたくなります。もう20年以上前、先輩の先生から教えていただいて、県内のマツタケ産地にマツタケうどんなるものを食べに行きました。大きな器にたっぷり入れられたうどんの上に、覆いかぶさるように盛り付けられた2ミリ厚のマツタケスライス。うどんが全く見えない!!しかもおいしい!!

毎年食べるのが楽しみでした。寒くなると、「そろそろ行くぞ!!」ってなります。しかし、年々収穫量が減っていき、上に盛られるマツタケの量は減りました。でも、その分おいしさも香りも増した気もします。

コビットのせいで、休業だった様子の行きつけのお店も、今年はやってるかなあ?来週あたり行ってみようかなあ。