鍋ってこんなにするんだなあって思った日のこと

今週のお題「一生モノ」

26年前嫁に来て、義母からプレゼントされたのが、お鍋のセットでした。金額を聞いて驚いたけれど、「一生ものよ」と渡してくださった厚意に甘えて、確かに今もその鍋を26年間使っています。焦がしまっくってしまった時は、磨きに出し、柄が焦げてしまった時は、取り替えて…。「鍋ってこうやって使うものなんだ」と感心しました。

同じ鍋を使いこなしている義母は、これで何でも作ってしまいます。特にシフォンケーキは絶品で、義母のシフォンケーキよりおいしいシフォンケーキを食べたことがありません。レシピを習って作っても同じにできないのは、鍋のせいでなく、わたしの腕のせいですね。頑張って習得したいです。