大移動の時に何をしているか?

今週のお題「大移動」

小さい頃、山口から佐賀への里帰りは父の運転で家族みんなで移動しました。わたしと母は車酔いがひどくて、車内ではしりとりをしたり、各自で数字を決めてすれ違う車のナンバーの下1桁を当てっこしたり、少し大きくなると車のナンバーを足し算したりと両親が車内で退屈しないように工夫してくれていました。今は、子どもは動画を見たりして過ごすんでしょうね。

わが家では、長女がしりとりが好きで、よくしりとりさせられて、飽きたわたしが「ん」で終わる言葉を言って終わらせることもしばしばでしたね。子どもたちが大きくなってからは、ライブDVDをかけて、大合唱しながら旅することが多いですね。みんな歌うの好きなので。

飛行機で旅をするときは、機内サービスで音楽を聴いたり映画を見たりしますが、わたしは韓国語の単語帳を持って行って勉強しています。ある時も単語帳を見ていたら、韓国人のCAの方が感激して下さり、お手紙とプレゼントを頂きました。感激しましたね。今でも大切にとってます。
電車や飛行機での移動では、以前は本も読んでいましたが、ほとんど読まなくなりました。本を読むと集中してしまって、子どもたちや一緒に旅している人たちとの会話が楽しめなくなってしまうので、読まなくなりました。本当は読みたいんですけどね。

そういえば、先日旭川に行った際は、機内で「バナナサンド」を見ていて、思わず笑ってしまい、次女に注意されました。面白すぎて笑いがこらえられなかったのです。これからはバラエティは見ないようにしようと思います。でもアタマオシリゲーム好きなんですよね。