旅は一人でするものだと

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

とにかくマイペースなわたしは、突然旅に出たくなるので、独身の頃は結局一人旅になることが多かったのです。

講義に出なきゃいけないのに、何だか電車に乗りたくなって、どこだかわからないところでうどんを食べて帰ってくる。なんてことも大学時代はありました。あちこち行きましたが、お勧めは3つです。

まず一つ目は、五島列島です。わたしは大学を留年していたので、大学4回生の時に友人たちが就職活動で忙しそうなので、2か月ほど五島列島で、海を見て過ごしました。五島列島に限りませんが、一人旅なら海がお勧めです。夏なら仕事もあります。わたしは水泳教えながら2か月過ごしました。海を見ながら、卒業したらどうしようかなあとか考えるために行きましたが、結局「今日のご飯何かなあ」って考えていました。五島の海はそんなわたしを叱りません。現在朝ドラでも人気のスポットですからぜひ行ってみてください。

次のお勧めは、函館です。横浜でもいいんですが、いくら丼がおいしいので函館の方がよりお勧めです。夜景もきれいで、街並みがしっとりしています。食べ物もおいしいです。寒くなり始めるころが個人的にはお勧めです。わたしは出張で3日間函館に行きましたが、毎朝いくら丼を食べに市場に行って、スタバでコーヒー飲んで、夜はまた市場に行っておいしいもの食べて…なんていいところなんだ!!!と思ったものです。

最後のお勧めは、韓国ですね。全然一人で大丈夫です。韓国語しゃべれなくても大丈夫です。とりあえず行ってみればスマホでPagoとかGoogle翻訳使って行けますよ。初めての海外一人旅は韓国でした。財布とパスポートと片道切符だけ持ってソウルに行ってみたのは22歳の時でした。飛行機の予約と1泊目のホテルの予約はしていきましたが、あとは行ってから。今は、ネットで飛行機もホテルも予約できるのであの頃よりずっと大丈夫ですよね。

一人旅はワクワクすることがいっぱいでお勧めですが、難点は自殺者と間違われるところですね。一人でうろうろしていると心配してくださる方がたくさんいて、ありがたいことです。なので、家族との連絡を怠らないことと公共の場所や、観光地など自分の足跡を残すことを注意していました。

今は、旅もできませんが、コロナが明けたら一人旅まだまだ楽しむつもりです。