祝!9800アクセス記念!「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」

 ありがとうございます。9800アクセスです!今回のお題は「捨てられないもの」。

 まず物を捨てない私は、捨てられないものがたくさんあります。一番困るのが、子どもたちの作品です。ほとんどは涙をのんで、写真に残して処分していますが、いくつかはどうしても捨てられません。

 特に画力のない次女の書いた不思議な絵の数々は、はたから見れば、「何でとっとくの?」だと思います。暇さえあれば絵をかかせていたので、膨大な数の落書きを取っておいたのですが、今残っているのは2つ。1つは「宇宙人」という題の絵です。これはいつかデジタルで仕上げて、額に入れようと思ってとっています。まあ不思議な絵で、何でこれが宇宙人なのか、さっぱりわかりません。次女自身ももうわかんないそうです(笑)。もう一つは、ジブリのめいちゃんの模写です。首がなく、体のバランスがめちゃくちゃなめいちゃんは掲示板になっています。そこには当時4歳の次女が大切にしているものが書いてあります。家族や友達、好きなアイドルやキャラクター…。覚えたての文字で「〇〇の好きなもの」と書いてあります。ですが、私のことは書いてないんですねこれが、ほかの家族は総出演なんですが…。次女に確認すると「忘れてた」だそうです。根に持っている私は、この作品は捨てずにとっているわけです。

 長女もたくさん絵をかきますが、知能が5歳程度なのですが、絵は2歳児程度です。これがかわいいので、ラインスタンプにしています。シュールです(笑)。

f:id:haohao3:20210202122048p:plain

 メモ帳にかるたの読み札のように、右上に「あ」に〇つけて渡すと、あの付く絵をかきます。これを50音でやります。このかるたお絵かきをよくしているので、いつかいいやつ選んでかるたにしようと思っています。そういうキットをどこかのメーカーさんが作ってくれないでしょうか?長女はしりとりも好きなので、しりとりお絵かきもしますが、絵がシュールすぎて、解読が難しく、これも案外楽しいです。

 こうして我が家がはたから見るとごみ屋敷になっていったらどうしましょう。