今年もあと11日!「今年中にやっておきたいこと」その4

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。

 やっぱり掃除しなきゃいけないでしょうね…。ここ10年くらいで私自身気がついたことが、私は掃除が壊滅的に苦手だと言うことです(笑)。いや一家の主婦として笑っている場合ではないでしょう(笑笑)。

 別に掃除は好きでも嫌いでもない。部屋が綺麗になるのは嬉しいし清々しい。綺麗にすることもなんだか達成感があるし…。そんな感じで40年くらい過ごしてました。学生時代は率先して掃除していたほうだったし。

 そんな私が、だんだん掃除ができなくなったのは、結婚してからです。長女の入院に付き添って病院に寝泊りし、退院して家に戻ると、洗濯も洗い物もそのまま…。部屋はむしろ汚れている。主婦って大変だなあと思いながら、最初のうちは何も思わずやってました。でも、フルタイムで働き、家に帰れば主婦をして、病院に連れて行くのも託児所に連れて行くのも私。何ででしょうかね主人に「手伝って」の一言が言えないまま、だんだん掃除がおろそかになっていく…。家事の中で最初に放棄してしまいました。そんな私の気持ちを主人に言ったところで、「言ってくれればよかったのに」って言うだろうから…「だから言えなかったんだってば~~~」って感じですね。綺麗に片付いた部屋で「付き添いご苦労さん。掃除しといたから。」って主人に言われる妄想を何度抱いたことか(笑)。

 まあ言い訳はこれくらいにして、少しは掃除しなきゃです。そうですね今年中に。