表彰されたことはありますが…②

今週のお題「表彰状」。

 私の勤めている県の公立高校は全て3月1日が卒業式です。いつからなのかよく分かりませんが…。私は確か3月10日が卒業式でした。

 私は2クラスある商業科の代表として卒業式で卒業証書を受け取るという大役を任されることになりました。私の両親、特に父は私が100点を取ろうが資格試験に合格しようが、大学に合格したときでさえ褒めてくれた事はありません。一度も褒めたことはありません。18歳の私は、卒業式の日に父を驚かせようと、総代(代表で証書を取りにいく)になったことは内緒にしていました。18歳にして初めて褒めてもらえるかもという淡い期待を持ちながら…。

 結局父が褒めてくれることがありませんでした。でもきっと喜んではくれていたと思います。そう思いたい(笑)。

 両親は、すぐに調子に乗る私の性格を知っていて、あえて褒めなかった…訳ではなく、兄弟全員褒められたことはありません。でもそういうもんだと思っていました。この仕事について、「褒めて育てる」という言葉を聞いたとき、頭の中は「???」でした。親に褒められたくて、先生に褒められたくて勉強したり運動したりしていなかったので、褒められなくても何とも思いませんでしたが、褒められたらもっと伸びていたのかもしれないですね。それは分かりませんけど…。