2月最後の日に…

 2月は「逃げる」で、本当に短い!今月のまとめです。

 まずは喜んだこと。やはりアースボール賞でしょう。もう10年以上ほぼ日の「観たぞ!オリンピック」シリーズを見ていて、一度も投稿しようと思ったこともなかったのに、このブログを始めたせいか、何だか書きたくなって送ったら、なんと1日1つだけ選ばれるアースボール賞に選ばれ、つい先日商品のアースボールをいただきました。ちょっとほしいなあと思っていたものだっただけに、大喜びです!!

 怒ったこと…。実は久しぶりにというか数年ぶりに怒りました!でもここには書けないんですよ仕事のことだから。ただ言えることは、真面目にやってる者が馬鹿を見るような世の中にだけはしたくないなと、1年を通じて目指している何かをぶち壊すようなことはしたくないなと…。そういうことです。うん。

 哀しかったこと。大杉漣さんが亡くなった事です。私は一番好きな俳優さんは石橋蓮司さんなんです。次が大杉蓮さんなんです。どこがってうまくいえませんけど、御自分の個性をうまく活かして、役になりきっていらっしゃるところが好きなんです。石橋さんにいたっては小学生のときから好きなんです。大杉さんは強面の役が多かった頃からいい役者さんだなあ上手だなあと勝手に思っていたんですけど、徐々に理解ある上司とかお父さんの役とか、おねえの役まであったりして、ゴチに選ばれたときも嬉しかったですよ。毎週楽しみにしていました。まだ、66歳。やりたいことはたくさんあったと思います。というか、まだやってほしいことたくさんあったと思います(泣)。

 楽しかったこと。18日に広島で、長女が旗門を立ててスラロームの練習をしました。娘が障がい者アスリートであることは何度か書きましたが、実は、いつも同じスキー場で滑っているんです。それも同じコース。全国大会のリハーサルで生まれて初めて旗門を通り、2本目が本番だったんです。それで金メダル(笑)。度胸があるというか何というか。今回は、旗門を立てさせてくれるスキー場を探し、いつもとは違うスキー場に集まりました。なんと間違えて中・上級コースのお兄ちゃん達一緒にリフトに乗ってしまい、自分のスタート地点までは転びながら降りるという離れ業で、スラロームの練習を無事終えました。見ている私は青ざめましたが、本人はキョトンでした。スラロームはとても楽しかったようです。来年は北海道で全国大会です。県の代表に選ばれますように!

 明日からは3月です。本県の公立高校の卒業式は3月1日と決まっています。私はここ何年も受付業務。今年は春の嵐らしい…。大変そうです。