3100スターいただきました♪ 私のスター㉛

 100スターごとに自分のスターについて書いてます。実に31回目です。好きなものが多すぎです(笑)

 ここで突然ですが、2020年の私のベスト5。我が家はSpotifyを家族で使っています。家族みんな音楽がないと生きていけないのです。全員が音楽聞きながら何かするほうが集中できるタイプです。Spotifyを使っていると、最近My Top Songsっていうのが出てくるようになりました。その名の通り、私が今年よく聞いていた曲が順位付けされています。何回聞いたとか出てくるともっと面白いんですが、順位付けされているだけでも自分の1年を振り返ることができている気がします。

 で、第5位は米津さんの「感電」です。いい曲です。かっこいい。でも、この曲が5位になったのはですね。1位の曲をリピート再生し忘れたときに、マイプレイリストの次の曲であるこの曲が間違ってかかってしまうという、もう米津さんには申し訳ないけどそういう理由で第5位になってます。でも大好きですこの曲。

 第4位はKing Gnuさんの「白日」です。2020年前半はすっとこの曲聞いてました。アルバムをヘビロテです。最初はアーチスト名さえなんて読むかわからなかったですけど。カラオケで歌うと1人だと大変です(笑)。

 第3位は嵐さんの「Turning Up」です。もうねj-popを世界に発信してほしい!k-popにまけるなあって。出てすぐに好きでヘビロテしていましたが、先月から長女のゴリ押しでダンスの曲に選ばれまして、長女の所属するダウン症の子のダンスサークルで絶賛練習中です。長女はもちろん大野さんパートです。なので、車に長女が乗るときはこれをリピートでかけて練習しています。

 そして、第2位はYOASOBIさんの「夜に駆ける」です。コロナ禍が落ち着いたら、職場からカラオケ禁止を言い渡されている長女とカラオケに行く約束をしているので、その時にこれを歌おうと、練習しています。なんだか気持ちよく歌えそうな気がして練習を始めました。爽やかでかっこいい曲なので、歌っていて気持ちいいです。

 最後に栄えある(?)第1位は、BTSさんの「Dynamite」です。再生回数カウントしていたらダントツでしょうね。ようやく歌えるようになりました。私的には、ダイアナロス以来です(笑)。英語の曲を英語で歌えるようになりたいと思うことは英語嫌いの私にとってはよっぽどのことです。歌えるようになりましたが、披露する場所は全くありません。その予定もありませんが、通勤の車の中、マスクを外さず熱唱しています。個人的にはVさんの男らしい声が好きなんですが、ついつい聞きほれてしまって、Vさんのパートがなかなかマスターできませんでした。しかしようやくマスターしましたよ。