父の日に

今週のお題「おとうさん」

 私の父はもう11年前に65歳で亡くなりました。父は一般的に言うといいところはあんまりなかったですよ。わがままで頑固で怖がりでへたれでケチで…。私たち兄弟は少しずつ配合を変えてそれを受け継いでおります。

 でも、私は父を嫌いだと思ったことは1度もないんですね。不思議なことに。困った人だとは思っていましたが、特に直して欲しいと思った事はないし。母は苦労しているだろうなあと思っていましたが、だからといって手伝わなくちゃと思ったりはしてなくて(思ってあげてよ~)。あの父を見ていたから、今少々のモンペにも負けませんし、苦情の電話にも負けませんよ。ありがたいことです。

 父は、とってもケチだったんですね。なので、交通費を節約するために、兄弟4人を高校に通算で10年間送迎しました。朝晩。これはなかなか根性必要ですよ。そして、中学高校の参観日と懇談は1度も欠かさず4人分出席しました。これは運転のできない母のバス代を節約するためです。この2点には頭の下がる思いです。これって案外大変なことだと今母親になって思います。サンキュ父さん。