祝!2600アクセス記念!!「これって私だけ?」

 お題「これって私だけ?」

 祝!2600アクセスです!!スロットで「これって私だけ?」って出ました。急に言われてもなあ…。

 ずっと気になっている事でも書こうかなあと思います。ひらがなの「そ」についてです。ひらがなを初めて習った頃、「そ」は、点を書いて残りを書く2画のパターンで習って、一筆で書くパターンもありますと教えてもらいました。2画のほうがかっこよく見えたので、その書き方でずっと書いていました。

 長女が小学生になって、ひらがなを勉強し始めたとき、「そ」は一筆で書くように習っていて、とてもびっくりしました。私の書いている「そ」はもう古い「そ」なの!!と寂しい気持ちも…。子ども達に教えるときに、一筆で書く「そ」を使うようになって、仕事でも、生徒たちの手前一筆で書くようになって、一層2画で書く「そ」が懐かしく、かっこよく思える私です。これって私だけでしょうか?

 文書を入力する際に、フォントによっては(POP体や手書き文字など)2画の文字が出てくるので、使えないって訳ではないんでしょうが、一般的ではないんですね。ひらがなの「そ」は漢字の「曽」を崩したものですから、上の点が離れていてもつながっていても間違いじゃないでしょう。こだわってしまうのは、習字を長く習っていた性もあるのかもしれませんね。2画の方が筆捌きがかっこいいんですよね。