ハマると怖いのでやらないようにしてるんです

今週のお題「ゲームの思い出」。

 私は凝り性なので、やり始めると極めたくなる(笑)。小学生の時、父が私たち兄弟にクリスマスにテレビゲームをプレゼントしてくれました。その中のブロック崩しやテニスにハマりました。ずっとやってました。最初はゆっくりなんだけど、ブロックが少なくなると早くなっていく…。もう反射神経でやってる感じです。ブロックが全部なくなった時の爽快感がたまらないんですよね。

 インベーダーゲームも高校生の時喫茶店なんかでやってました。お金がかかるのであまりやらなかったですけどね。

 パソコンを買ってからは、指の練習と称してソリティアとか上海とかやってました。あれも全部なくなった時に、ザーッてなるのがすっきりしてよかったです。ついついクリアするまで粘っちゃって、気づいたら夜…みたいなこともありました。あの時の反省で、時間を決めてとか回数を決めてゲームはするようになりました。

 ちょっと前は、ツムツムやっていましたが、だんだん課金するようになってきて、これはいかんと辞めました。半年くらいしていたかな。で、今はうたプリ音ゲー一本です。ネットですばやく親指でやってる若者の動画を見て、そのリズム感と瞬発力に驚きました。同時にやる気も…。リズム感と音感にはちょっと自信があったので、やってみたら、無残でした。老化防止もかねてやってます。時間つぶしに丁度いい!しかもイケボが聞き放題です。もうしばらくはこれで楽しもうと思っています。課金は月に1000円未満と決めています。まあほとんど108円。

 そうそうはまるゲームは1種類と決めています。これは小学生のときからです。1つ始めたら1つ辞める。浮気はしません。ゲームはね。